NHKスペシャル 無縁社会 〜“無縁死”3万2千人の衝撃〜

http://www.pandora.tv/my.fx_keaton/37032665


身元不明の遺体や親族が引き取りを拒否した遺体など、国の統計上では表れてこない「無縁死」が増えている実態を直視し、何よりも大切な「いのち」が軽んじられているわたしたちの国、社会の在り方を問いただす。なぜ誰にも知られずに亡くなり、引き取り手もないまま埋葬される人が増えているのか。無縁死までの軌跡を徹底的に取材したどっていくと、日本社会を紡いできた、故郷とのきずな「地縁」、家族とのきずな「血縁」、会社とのきずな「社縁」を失って社会との接点をなくす人が急増し、日本がここ数年で「無縁社会」ともいえる社会に急速に突入している実態が浮かび上がってきた。


今は全く不安はないけど、年をとって病気になって一人だと結構虚しいよね。